Atelier Arya

Let’s check your body, mind , and spirit !!

ブラフマームフルター(早朝起床と一日の祈り)

f:id:ganapati88:20191221120957j:plain


早朝起床の神秘とパワー

これは、アーユルヴェーダではとても大切な時間と言われています。

特にスピリチャルな感性を高めたい方は、とても大切な時間でもあります。

本当は、どんな人でもスピリチャルな力を見方につけてしまうほうがいいんですよ。

 

カンを高める方法と言っても良いかもしれませんね。

 

私は10年ほど前からヨガはしています。ただ、向き合い方が段々変わってきました。

ただただ、様々なポーズが面白くて気分も高揚するし肉体も軽くなる。

腰痛や肩こり、便秘などの症状も軽減されていくのですから自分に必要ポーズを毎日を

覚えて、気が付いたときにでも楽しく続けられたら良いですよね。

 

f:id:ganapati88:20191221121026j:plain

 

しかし、私はヨーガの意味も知らずに肉体を酷使しすぎてきました。

それに気が付いたのは三年前でした。体調不良と手術を終えてからでした。

 

ヨーガという言葉の意味には、「繋げる、結びつける」という意味があります。

 

暴れ馬のように暴れる人間の5つの感覚器官を制御すること。

心身の無駄な乱れを鎮静させ制御してしまうということ。

あくまでも、「私」「くびき」(※1)を操るということ。

心と肉体を、精神と肉体をつなげる方法と言われる所以でもありますね。

 

 

時に人間は自分が望みもしないことが降りかかる時があります。

 

そんな時こそ、私が「くびき」を上手に操れること。

ストレスを感じないストレスを跳ね除けるエネルギー(ピッタ)を使います。

自分の存在意義と価値観と役割を果たす。

優先順位を自分で決めて動きます。

 

 

人が人を使うこと、それはとても難しい事です。

本当は、とてもしてはならぬ事でもありまよね。

 

ましてや、それに気がついて使っている人は不協和音が鳴り響くことはないようです。気がつかないで、使っていると必ず不協和音が鳴り響いているように思います。

ここには、年齢や上下、親子、師弟関係など一切関係はありません。

人として、どうよ?? という判断基準で良いわけです。

間違いに気が付いたら、ちゃんと誤ることも知らねばなりませんね。

 

私の周りにも必ず一人二人はいます。ほとんど、本人は気がついてはいません。

そして、気が付くとズタズタにその人は崩れてしまいます。

 

気付くこと、「気づき」といのは、一度自分をズタズタに崩壊させてしまう事なのかもしれません。そして、必ず自力で自然に立て直し築きなおしていくように思います。

これぞ、人間のもつ自然治癒力ですよね。

そして、「気づき」 が多いほど豊かになり成長していくように思います。

 

そして、自分の「必要」は自分自身が引き寄せる。

もしくは、自分の「不要」は自分自身で引き離す。

 

こんなことが、自然にできている自分って偉い!!なんて思いませんか?

自己肯定力も大切なエネルギーのひとつですよね。

 

全ての答えは自分の中にあるということ、自分の中にある答えを引っ張り出しやすくしてくれる方法。その方法が、アーユルヴェーダとヨーガ、リーディングセッションにはあるように思います。

 

 

自分のストレスを知る。そして、ケアする。

 

人それぞれに、やり方をもつべき時代だと思います。

今や方法論であり自分のメソッドは自分で組み立ててゆく時代なのかもしれません。

 

まずは、

 

”宇宙(そら)からの朝のエネルギー” 沢山 頂いて味わってみましょう!!

 

だって、みんな平等にFREEで注がれる「自然の恵み」。

とても有難くいただいてみましょう!!

 

そこには、貴女と私の少しの努力と少しの願いがあれば

何でもできるし何でも叶うものなんだと思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

※1:くびき  首にはめる木の意味。大型家畜をつなぐ際のカジボウ。