Atelier Arya

Let’s check your body, mind , and spirit !!

セミナーを終えてからの、ご質問と回答【最終】

 お待たせしました!!

二月末でのセミナーでのご質問の残りにお答えします。

さらに、素晴らしい嬉しいメールもありがとうございました!!

私のエネルギーになっています。

 

では、以下です。

 

************************ 

 

Q:ネコちゃんがギーを食べて便秘しちゃったかも?!

A:はい!!アーユルヴェーダドクターにも確認いたしました。

基本は、人間についての回答に近くなりますがご参考にされてください。

基本は便秘はしないと思われますが、腎臓疾患がある場合は少し気をつけたほうが良いかもしれません。もちろん、ギーは香も濃厚で食を誘われます・・・猫ちゃんもワンちゃんも大好きになります。

人間でも、乳頭代謝が悪いとギーだけではなく乳製品は毒になります。

なので、便秘という結果も一つのメッセージです。

さらに、下痢という結果も一つのメッセージです。

ビーツやワインを食べて、便が赤く、黒くなるのも同じメッセージです。

代謝しきれないものは、全部便に現れます。

今回のコロナでも自己免疫力が一番信用できます。

腎臓は、免疫力をつかさどる臓器です。

両方の肺がやられる前に、腎臓の機能が低下します。免疫力が低下します。

そして、副腎皮質ホルモンがおかしくなる。

結果、肺がやられて呼吸ができなくなる。

熱が出る前に、腎臓機能の低下のメッセージが何かあるように思います。

 

 

Q:チョコレートはアーユルヴェーダ的にはどうなのでしょう・・・

A:お答えもさせていただきました。

さらに、深くお答えさせてください。

アーユルヴェーダではチョコレートについてはかたられていません。

むしろ、古代ヨーロッパ人中心に広く薬用、競走用として使われきたカカオです。

ただ、現代のアーユルヴェーダドクターのお一人は語ります。

3つのドーシャ※をすべて乱す上に、毒素になると首から上に溜まる傾向がある素材だと。チョコレートを食べすぎると、顔に吹き出ものができたり鼻血という現象からはホドホドでよい食材といえるのではないでしょうか?

さらに、オヤツやスィーツにはドライフルーツをオススメします。

 ※3つのドーシャ:V(風)P(火)K(水)

 

Q:皮膚アレルギーに何かよいものはないでしょうか?

A:皮膚アレルギーへの最も最たる効果は、まずデトックスなんだと思います。

生後数か月でアレルギー症状がでてくる子供さんもいらっしゃいますね。

私もそのようでした。いつも、背中と腕には湿疹が・・・天ぷらでは蕁麻疹が・・・でていました。

ただの、一時的な痒みや傷にはウコンパウダーをココナッツオイルに落として使う方法もひとつです。ギーもよいようです。

ごま油は温性とい性質もあるので部位によっては悪化させてしうでしょう。

痒み!!

内臓が温まり、乾燥しすぎると痒みは発生します。汗をかくと更に痒い!!

 私は、幼少期母の実家の前の海につかるように促されていました。そして、お風呂場では塩を刷り込まれたりしていました!!今思えば、地獄でしたね!!

超荒療法な愛です!!笑

さらに、嗜好品です。

甘いものは与えられていませんでした。好きでもなかったようなのでここは不快感はありませんでしたし良かったと思います。

 

塩水で殺菌乾燥させる方法のあとに、ウコンパウダーを少し混ぜたココナッツオイルをさっと縫ってあげていたら早い回復だったのかもしれません。そして、65-70度くらいの白湯を定期的にのませてあげる。幼少期というのは、基本カパのエネルギーが強い時期とされます。だから、小児喘息や風邪をひきやすいんですね。水のエネルギーが強いはずなのですが、まれに火のエネルギーが強いお子さんもいます。

それが、皮膚にあらわれる。

インドのドクターは言います。

火のエネルギーを持つ子供は社会に役立つ大物が多いと・・・それを願い子供さんの痒みと向き合ってあげてほしいと思います。アーユルヴェーダ医師は、時として占星術も使います。ジョーティツシュといいます。

必要でしたら、適切なアーユルヴェーダドクターの診察も受けみることもオススメです。

 

Q:アーユルヴェーダに早く出会っていたら、私の痛みや病気はひどくなってなかったと思いますか?

A:はい!!私は、仕事が趣味のような生活後にシンガポールという南国へと移りました。ヨーガ、ランニング、ゴルフの練習をストイックにする日々。さらに、カフェインとワイン、朝からは冷たいスムージーにまみれた生活をしてきました。

女性疾患に苦しみ、手術する。

赴任に苦しむ。

ピルの後遺症に苦しむ。

人の言葉にいちいち苦しむ・・・

 

しかし、体が悲鳴をあげ心も悲鳴をあげていました。

その声がきこなかった自分が問題でした。

 

民間伝承医学ではなく、宇宙と身体の理論を知るとすべてが自然と整ってくる。

そして、自分の声がちゃんと聞こえるようになる。これが、大切でした。

すべての私の細胞に詰まっていた垢ともいえる汚れやつまり、歪みが抜けていくような感覚です。

その感覚が、3か月、2か月、1か月、一週間、一日で抜けていく時間が短くなる。

そんな、感覚です。

ヨーガだけでは抜けない。

アーユルヴェーダとヨーガ、タロットリーディングがあれば鬼に金棒です!!

生まれ変わるというより、通る道だったんだと今は思います。

深く感謝しています。

人を見る目。

ものを見る目。

嘘や偽物、罠や下心などが手に取るように見えてしまう。

自分への危険信号がわかる。

さらに、自然治癒力があることの実感。

善悪をつけない自分ではなく、善を自然に選び引き寄せてしまう体質の自分。

これは、誰にでもできることです。

だから、私は精一杯与えられた時間を使ってお伝えしたいことが不思議と溢れてきます。さらに言うと、出会う方々と一緒に進化もしていきたいと思います。

ありがとうございました。

 

************************************

↓↓↓↓前回のご質問と回答もよろしければ読んでみてくださいね!!

ganapati88.hatenadia

 

*************************************

 

では「ココロとカラダの衣替え」でお会いいたしましょう!!

楽しい、美味しい、発見がいっぱいな空間ですよ!! 

 

ganapati88.hatenadiary.com

 

 *****************************************************************************************

 

★テーマ「ココロとカラダの衣替え編-春を迎える前に」☆☆☆☆☆☆

※ミニランチ付

※実習が大半となります。

※基礎を受講された方からのご案内となります。すみません・・・

❶2020/03/20(金) AM10:30~PM15:30(5H)(定員6名)¥5.500-

❷2020/03/21(土) AM10:30~PM15:30(5H)(定員6名)¥5.500-

 

 コラボ企画:アトリエさとわ+アトリエアーヤ

講師:AYA(アトリエアーヤ) 会場:アトリエさとわ

ご予約連絡先:atorie.satowa@gmail.com 

(二回目以降の方はこちらでも可能です:atelierarya2020@gmail.com)

★①参加希望日 ②お名前とご連絡先(電話番号&メールアドレス)③アレルギー食材などがあればお伝えくださいね。

 

なお、先週ご参加いただいた方のご要望の件検討しておりますのでご安心ください。

後日、ご連絡させていただきます。

 

お誘いあわせのうえ、 たくさんのご来場お待ちしております。

********************************************************************************** *

*********************************************************************************