Atelier Arya

Let’s check your body, mind , and spirit !!

御礼&ご質問と回答①ー口腔ケアとタングスレーパー(舌ごけ取り)

沢山のご来場ありがとうございました。

また、家族が増えました・・・

 

もう、皆さんとはアーユル家族です♥♥♥

ご質問やご要望もうれしくって!!

ありがとうございました。

 

とても、閉鎖的で敷居をあげたアーユルヴェーダの世界のイメージを

現代と日本ならではのOPENで軽やかで浄化されたクリエイティブな人たちが集う世界へ!!!ということでご質問や情報をシェアさせていただきますのでご参考になさってくださいね!!

 

では、

 

今までのご質問をシェアさせていただきますね!!

何かアドバイスや確認が更に必要な方はメールアドレスまでご連絡ください。

お待ちしております。

 

Q:初心者、基本的なアーユルヴェーダの本などはありますか?

A:今、アーユルヴェーダのブームがきていますね。

本もサイトもたくさんありすぎて・・・笑

興味をもっていただけるような本をオススメすると・・・

やはり、AMAZONでの購入ですよね。

著者

★クリシュナ UK・・・私が教わったインド人の先生です

『アーユルヴェーダ-幸福な人生のために』

 

★上馬場和夫・・・この方も私が教わった先生です。中医学にも精通、現代や世界を冷静にみて様々な情報発信をされていてGIVEの精神そのものの先生。

『アーユルヴェーダ実践BOOK」AMAZON読み放題でもよめます!!

 

★香取馨、佐藤真紀子・・・元アナウンサーだったりと独自の発信と世界観、わかりやすい発信も定評なお二方です。

『アーユルヴェーダ食事法 理論とレシピ』

 

★流水りんご ・・・リビングにさりげなく置いておく!

家族に読んでもらうといいかも!

『アーユルヴェーダはすごいぞ~!』(マンガ版)

 

その他いろいろあります!!

我が家の書棚にも様々あります。

覗きにこられてから買うのもOKです!

 

 

Q:どこで、スパイス買えますか?

A:沖縄だとカルディーは面白いです。コスパがいいのは、エープライスでしたよ!!

オーガニックなど品質を気にされるならば、AMAZONが便利です。

大津屋、富沢商店、鎌倉香辛料、オーダーもできるエンハーブ(サントリーが母体)です。

 

Q:ゴマオイルの臭いでガンデューシャ(オイルうがい)でオェッ!!となるのはどうしよう・・

A:100度以上に加熱しすぎるとゴマの香りも少し強くなるように思います。

そんな時は、飲めるタイプのアロマオイル ミントなど一滴落としてトライしてみてください。尚、5歳以上のお子さんも嫌がる場合はオレンジやレモンのアロマでトライしてみてくださいね。アーユルヴェーダドクターへ確認もいたしました!!ココナッツオイルで歯肉へのマッサージだけでも効果はあります。さらに、お湯でのガンデューシャだけでも効果はあります。

 

Q:ゴマオイルを温度計なしで図る方法はないですか?

A:日本の主要なゴマオイルメーカーの商品クオリティーは、世界でもNo1!!

ゴマ大国韓国の人でさえ、日本のゴマオイルをギフトすると大喜びで買って帰るほどです。機会があれば、韓国のゴマオイルも体験してもらえるといいですよね。

さらに言ってしまえば、ある講師の方は日本のクオリティーが良いゴマ油ですから、キュアリングしなくても大丈夫!!効果はおちても、オイルケアをしないよりしたほうが良いわけだから!!私もこれには納得しています。しかし、キュアリングの意味をしっかり知ることです。すると、キュアリングしたくもなりますね。

鍋にゴマオイルをいれて中火くらいにして油面を覗いてみてください!!

モアモアとした渦のような対流現象がおきてきます。

 

 Q:ハミガキ粉は何をつかってる?

A:こんなの使ってます

最近は炭もハミガキ粉にのせてみがいています。真っ黒にはなるのですが爽快感があります!!後、オイルも気分や目的にあわせて1滴落として使います。

f:id:ganapati88:20200224130926j:plain
f:id:ganapati88:20200224131610j:plain
f:id:ganapati88:20200224130838j:plain
口腔ケアとタングスクレーパー

Q:ネコちゃんがギーを食べて便秘しちゃったかも?!

A:次回へつづく

 

Q:チョコレートはアーユルヴェーダ的にはどうなのでしょう・・・

A:次回へつづく

 

Q:皮膚アレルギーに何かよいものはないでしょうか?

A:次回へつづく

 

Q:アーユルヴェーダに早く出会っていたら、私の痛みや病気はひどくなってなかったと思いますか?

A:次回へつづく

 

 

*****************★★★****************** 

今日の オススメのヒト品★★★


やはり、口腔ケアは❶歯ブラシ❷舌ごけとり❸歯磨き粉❹ゴマオイル❺白湯

はオススメですよ。

 

一生ものの金具の舌ごけとり買うこともオススメですよ!!

韓国でもみつけた、銅製のシロモノ!!

私は、沖縄では銀製のものを使用。主人にはステンレス製のもの。


 

f:id:ganapati88:20191222074649j:plain
f:id:ganapati88:20200102105025j:plain
f:id:ganapati88:20191222074602j:plain
銅製タングスクレーパー(IN KOREA)

 

次回の春講座では、実践編になります。

体験から実践へ!!

春のランチプレートもつきます!!

是非、3/20,3/21金曜と土曜(5H)お誘いあわせの上お席確保されてください。

今朝の時点でもお席はうまってきています。

お早めのご予約をオススメいたします。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

AtelierArya(AYA)でした★★★