Atelier Arya

Let’s check your body, mind , and spirit !!

2月のセミナーご案内ーコロナウィルス(WuhanVirus)対策

コロナウィルス肺炎の猛威が取りざたされていますね!!

 

 

風邪なのか??

副鼻腔炎なのか??

インフルエンザなのか?

コロナウィルスなのか?

咳をしていても、くしゃみをしていても、鼻をかんでいても

人には判断がつきません。

本人さえ気が付いてないはずです。

 

互いのエチケットと気遣いは大切な時期。

さらに、そんな時代でもありますよね。

 

今日の沖縄は冷えています。

乾燥も冷気も雨も降っています・・・

 

そこで心の安定剤も必要なので、わたしもいよいよ飲み始めました!!

 

一番ピンときたので ‷ プナールナバ   ‴ を食後に二回

小さじ半分を飲み始めました!!

 

f:id:ganapati88:20200216201650j:plain
f:id:ganapati88:20200217120642j:plain
プナールナバ(もだま工房さん)

 

もちろん、

 

第一には、

生活習慣を整え、オイルうがい、鼻オイル、寒風摩擦、オイルケア&入浴、手洗い、うがい、マスク、ストレスフリー、デトックスは,かかしません。

 

第二には、

マメにとります。

これは、自分がとりたいもので構わないのではないでしょうか?

 

例えば、、、、

ニーム(苦いから飲めなくって、入浴剤にしてしまった)

バンランコン茶&サンザシ(親戚や家族に贈りました)

プナールナバ(飲んでます!!)

ウコン(夜ミルクに入れて時々のむ)

梅エキス&アーマラキー(朝から時々舐めたり、飲む)

蜂蜜(寝る前になめたり、気になるときに舐める)

ガラムマサラ(ハッカク入りだし、カレーに使ったり

クランベリー(小腹が空いたとき白湯と頂いています)

生姜(常にとります)

サマハン(アレという時とります)

 

 

第三には、

自分のココロのケアと持ち方

コロナウィルス肺炎というくらいなので、をいたわりたいと思います。

肺については、中医学の根本感情の中では ”悲しみの座” にあたります。

陰陽五行説という理論から紐解いてみました。

根本感情では、悲しみ・・悲しみを寄せ付けない。悲しみの反対は、喜び。自分が喜ぶことを気がけてしています。嘘をつかない、笑うこと、楽しむこと、親切にすることなどなど・・・アーユルヴェーダ理論でも言われていることばかりにつながります。

 

なので、

 

セミナー「いつでもどこでもアーユルヴェーダ」では、

 

様々な体験をしていただきます。

 

ココロのデトックス と カラダのデトックス

カラダへのアプローチ と ココロへのアプローチ。

 

の大切さをお伝えしてまいります。

きっと、その日からやりたくなる、やれる暮らしのレシピが満載です。

 

f:id:ganapati88:20200129131830j:plain
f:id:ganapati88:20200116112355j:plain
白湯と生姜

 

 さらに、

 

セミナー「ココロとカラダの衣替え-春を迎える前に」では、

5月、6月がピークを迎えるコロナウィルス対策やインフルエンザに役立つ食事やスパイス、ギーの作り方実習と食べ合わせをしっかりお伝えして参ります!!

ワンプレートランチ付きです!!

f:id:ganapati88:20200218070550j:plain
f:id:ganapati88:20200216202559j:plain
簡単スープ

 

では、ここで詳しいご案内を再度させてください。

次回のアーユルヴェーダセミナーの受付が始まっています。

 

ganapati88.hatenadiary. 

 

ganapati88.hatenadiary.com

 

 *****************************************************************************************

★テーマ「いつでもどこでも、アーユルヴェーダー基礎」☆☆☆☆☆☆

※7つの体験とスナック程度の御飯付(小さなお土産付/幸枝さん&AYAより)

❶2020/02/21(金)AM11:00~PM14:00(3H)(定員6名)¥3.300- 

❷2020/02/22(土)PM14:00~PM17:00(3H)(定員6名)¥3.300-

 

★テーマ「ココロとカラダの衣替え編-春を迎える前に」☆☆☆☆☆☆

※ミニランチ付

※実習が大半となります。

※基礎を受講された方からのご案内となります。すみません・・・

❶2020/02/28(金) AM11:00~PM16:00(5H)(定員6名)¥5.500-

❷2020/02/29(土) AM11:00~PM16:00(5H)(定員6名)¥5.500-

 

 コラボ企画:アトリエさとわ+アトリエアーヤ

講師:AYA(アトリエアーヤ) 会場:アトリエさとわ

ご予約連絡先:atorie.satowa@gmail.com 

(二回目以降の方はこちらでも可能です:atelierarya2020@gmail.com

★①参加希望日 ②お名前とご連絡先(電話番号&メールアドレス)③アレルギー食材などがあればお伝えくださいね。

 

なお、先週ご参加いただいた方のご要望の件検討しておりますのでご安心ください。

後日、ご連絡させていただきます。

 

お誘いあわせのうえ、 たくさんのご来場お待ちしております。

********************************************************************************** *

********************************************************************************* 

  

 

以下は余談です(笑)

陰陽五行説からさらに紐解きます。

民間療法ではない、アーユルヴェーダの理論にも基づくことばかりなのでご参考になさってくださいね。

 

5神では、魄・・たましい。これは肉体をつかさどるタマシイ。だから、軽く運動はかかさない!!

五元素では、金・・金属は木を切り倒す。さらに、土の中に光り輝く鉱物と金属

が元になる。確実な性質をもつから、冷徹で頑固になりすぎないようにしたい

陰陽では、陰・・陰の力が働くから陽の力を取り入れて陰の力が深まりすぎないようにバランスをとる。神経質になりすぎないで、柔軟運動をして夜をゆったり過ごす。静かに静寂な時を楽しみ陰の力を深める。月の力を大切に、地の力を大切に、陽の力が降り注ぐ時の為に女性力を磨く。地球のリズムに逆らわず寝室を清潔に大切にして睡眠をしっかりととる

五臓では、肺・・水が多すぎると何かしら起こりそうなので水分や湿気、湿度に気をつけ温かいスープをとろう。

五臓では、大腸・・冷やさない食事をとる。Detoxな毎日。排便が大切。

崇高感情では、敬意・・リスペクト出来る人と過ごせてる?忘れてる言葉ない?

感覚器官では、鼻・・しっかり鼻で呼吸できてる?複式呼吸も大切にしよう。効かないマスクは、鼻を温めて乾燥をふせぐから必要。

味では、辛・・生姜や黒コショウをしっかり取ろう。

組織では、皮膚・・皮膚が乾燥しないように、オイルマッサージをして温めよう。

根本感情では、悲しみ・・悲しみを寄せ付けない。悲しみの反対は、喜び。自分が喜ぶことを気がけてしています。嘘をつかない、笑うこと、楽しむこと、親切にすることなどなど・・・アーユルヴェーダ理論でも言われていることばかりにつながります。

 

 

さて、オススメです!!

 

 

私は勝手に”日本の誇り”だと思っている方々のご紹介です(農園に行かれるときっと思われるはず)。汗だくで、でも笑顔が美しいご夫妻が毎日育てた安心な商品がいっぱいです。昨年、石垣のほうの農園に見学もさせていただきましたよ!!

f:id:ganapati88:20200217120245j:plain
f:id:ganapati88:20200217120836j:plain
”日本の誇り”ご夫妻と農園です♬

アーユルヴェーダ理論に基づいた、アーユルヴェーダを愛する夫妻が営む農園。

アーユルヴェーダそのものの理論がすべてに行き届く農園で方々だとお会いして思いました。皆さんも機会を作って行って欲しいです。

プナールナバも買えちゃいます!!

詳しい内容も記載されています!!

 ↓↓↓↓↓ もだま工房さんのブログです。こちらからも色々買えますよ♬

石垣島アーユルヴェーダハーブ園 もだま工房

 

 

 では、セミナーでお会いいたしましょう。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました☆☆☆