Atelier Arya

Let’s check your body, mind , and spirit !!

宇宙からのスペシャルギフト-❶ノーマル-歪み=新しい世界


こんにちは!!

AterierAryaのAYAです。

いかがおすごしですか?

長らくご無沙汰をしてしまいました!!

沢山の経験や体験、修行をしています。

 

先ずは、医療関係者のかた方には、心からお疲れ様を送りたいと思います。

そして、大雨で被害にあわれている方々にも心からエールを送りたいと思います。

さらに、苦しみの中にいる方には少しでも癒しをお伝えできればと思います。

 

ワクチンが行きわたる世界になるまでは、

気が抜けませんから皆で頑張りましょう。

 

さて、

 

”Stay Home”・・・・・

不要不急の外出を控える・・・・などなど

のさなかな私たち。

 

最近ずっと、仕事、トレーニング、育てる、断捨離、掃除、洗濯、食べる、寝るの日々を意識的に続けてきました。

外出は、一週間に一度と制限を自分へかけたりもしてきました。

 

そこで、思う訳です。

 

人間らしい人間って??

ノーマルってなに??

 

この機会に、本も読んでいますし、映画も良く見ています。

 

その中で引っかかったワンシーンを

まず、映画からの一説などをご紹介していきたいと思いました。

 

「精神状態は安定

熟睡し悪夢もみない

物事には積極的に取り組む

常に周囲の状況を把握し全方向に気を配り、私は注意深い

重要なことに集中する。その他は排除する

先の事はわからない。でも心配はしない

身近なひとに心をゆだねる

苦悩を分かちあう。そして、労わりあう

私は生き、愛する。」

                  ‐BY「AD ASTRA」最後より-

 

と最後に主人公たる宇宙士ブラット ピットが淡々と語り終わる。

「アド アストラ/AD ASTRA」2019年アメリカ映画がWOWOWで

放送されていました。

 

ストーリーは

 

宇宙外生物発見へ障害を送る父とそれをネタに国に利用されていると自覚

しながら任務を果たす宇宙士の  "生と死" を目の前にした

 

密室での主人公ブラピの心中の  "葛藤"と"究極の選択"  を描いたSF作品。

 

何気にみてしまったのですが、最後は完結で人のノーマルな生き方を語っているなぁ~と自問自答しながら最後までみてしまったのでした。

 

スペースシャトルの限られた制限がある空間や状況は、

今のコロナ流行の世界と重ねて見てしまう。

だから、異常な環境だからこそノーマルな環境と自分がわかる。

気づきが多いということ。

 

何がノーマルなのか?

何が正しいのか?

さえ分からなくなりそうな、情報量とウィルスの感染スピード。

 

世界や人間の精神力を試すかのような新しい体験で経験と状況に見えていました。

 

しかし、

 

実は、ずっと前から蓄積されてきたこの状況は

私たちの心の中に蔓延っていた。

 

”歪み” でした。

 

歪みが引きずり出され、気落とされる。

そして残ったものはリニューアルされた世界

新しい新世界で私たちの新しい眼差しな訳です。

それは、ただ忘れていた眼差しで世界だったんですね。

これは、まさしくこれこそが宇宙からのスペシャルギフト!!

 

大気汚染が軽減され、月や星の輝きが際立ちました。

ヒマラヤが顔をだしてくれました。

亀が産卵に戻ってきてくれています。

自然が回帰されている、減少が肌で感じられています。

 

f:id:ganapati88:20200715163930j:plain
f:id:ganapati88:20200715163318j:plain
f:id:ganapati88:20200715163426j:plain
太陽と月=朝の卵

朝のウォーキングで亀が岸辺を探しに来た形跡をみました。

闇夜の月の輝きが美しくなりました。

朝日の太陽の輝きが美しくなりました。

マスクのおくからでも、微笑みあう私たち。

お互いの安全を祈り、労わりあう気持ちに触れたとき・・・

私たちは知らず知らずに目頭が熱くなります。

 

そして、今だから

 

これは、私はできている?

これは、私はできていない?

などと映画をみて自己確認してしまう訳です。

 

きっかけって、狙いを定めると逃げてすり抜けてしまう。

何気に日常をこなしていると、不意に落ちてくる感覚はいつも一緒。

 

よく、欲しいものを探すと見つからないって買い物で思うときありませんか??

女性ならきっと、この感覚わかるはずなんです。

 

だから、

 

私の買い物や仕事、お付き合いへのエネルギーの使い方が完全に変わりました。

 

買い方としては、ネットでチェック。

そして、ネットで買えるものは注文します。

一週間に一度、買い出しに行くためのリストアップ。

買い忘れをできるだけ減らすといった具合です。

両親の買い物もネットで送りつけちゃうわけですね。

 

仕事や仕事の準備も基本引きこもりますから、日常です。

対面を避ける。時間を決める。

対面するときは、マスクやフェースシールド着用。

屋外でミーティングや作業をこなす。

後は、LINEビデオやSKYPEで十分。

ミーティング、コミュニケーションは結構こなせます。

手紙をかき、メールをかきます。

 

トレーニングも引きこもってみました。

ウォーキングは朝。

さらに、階段の上がり降りもGOOD!!

室内エアロバイクもとりこみました。

一日1-2回、食後に走らせています。

 

そして、今・・・断捨離が終盤。

”こんまり”さんを聞きながら。

こんまりさんのように、断捨離を祭りのようにはできてはいないけれど・・・

一歩、一歩近づいてはいるようです。

 

そして、ここ最近一番に肌が荒れました!!!

 

原因を探りました。

マスク??ストレス??エネルギーの循環不足??食事??etc・・・

そして、メンゲン=好転反応???

 

やはり、断捨離=好転反応のようなんですね。

 

今は、復活しています。

また、この話題や画像もBefore/Afterでの皮膚画像やアーユルヴェテックに後日お届けしたいと思います。

 

さらに、人間関係も大きくかわりました。

いい加減さや、乱雑さ、不道徳さ、非常識さなど

掘り起こされ深堀されていくように思います。

そこから、人間本来の向き卵のようなツルツルの本音が

みえてくる。

美しいものは美しく、可愛いものは可愛いい

愛おしいものは、愛おしいということです。 

 

 

そこで、最近は我が家では何やら”笑い”を意識。

何事も笑いで吹っ飛ばす勢いなわけです。

マイナス用語を履チャリーンと換金制度!!

暫く、やっていたら知らないうちにマイナスワードが消えていました。

 

すると、笑いプロジェクトがStay Home中 回ってきました。

一斉に5月3日 13:00に各自で各自のやり方と場所で笑おうという実験でした。

なにやら、面白いので友人や知人へシェア。

YouTubeの笑いの渦を添付して送信です。

みんなで、笑ったよ~と言い合いましたよ。

 

そんなこんなで最近読み進めている本の中にもでてきました!!

 

「私は素晴らしい発見をしました。本当に腹の底から10分笑うとそれは麻酔と同じ効果を起こし、私は少なくとも二時間は痛みを感じないで眠ることができました」

 

これは病の方の言葉です。痛みに耐えている方の声です。

 

笑えないかもしれないけど、笑う。

なんでも、笑い飛ばしてく勢いとエネルギーは大切で効果があるということ。

 

世界のテニスプレーヤー大阪直美さんのスマイルは記憶に新しいエピソードが浮かぶ。

試合中に窮地に落ち込んだ時に、直美さんがした行動。

自分の唇に手をあてて、スマイルを作ったんです。

そして、見事勝利。

これは、脳科学的にも立証されている方法。

心から笑えなくっても、笑う真似やふりをする。

 

だから、「Keep On Smile」!!!

 

そうすると、脳は勘違いしてストレスが飛んでゆく。

マインドまで変わる。

 

身体を変えるためにはマインドを変えなければならない。

思考と感情を変えなければならない。

自分の思考や感情の癖を先ず知るということ。

 

私は、ある時期より自分が望まない試練に乗り越えてきました。

その時に常に培った精神は、超Positiveな精神でした。

だから、私は今に活かせているように思います。

だから、本来の自分の性格や資質さえ今は思い出せない・・・(笑)

 

確かに、馬鹿な世間知らずのお嬢様だったのは間違いはありませんが・・トホホ(笑)

 

自分の脳をだまして、培った強い精神が今はあります。

さらには、Keep on  Smile 超Positive 思考と精神です。

これを、私は習慣にしたんですね。

何回も何回も繰り返し続けると、それは自動的に自然に努力しないでできるようになります。更には、技術や習慣、生き方そのものになるからストレスフリーな体質になっているということ。必要なもの必要なことしか訪れなくなる。引き寄せなくなる。

 

だから、”公衆衛生”というひとつの生命の存続の為の新しい習慣でさえ続けてゆくうちにストレスフリーになってゆくということ。

人間がそこへアダプトしてゆく力は捨てたものではない!!

特に、日本人の公衆衛生力は世界一ですし自己管理や良心は本当に素晴らしい

ということ改めて教えてくれた今に感謝をしています。

 

そうこうしていると、素晴らしい美しい映画と出会いました。

これもオススメです。

「ビッグ・リトル・ファームー理想の暮らしの作り方/The Biggest Little Farm」

一匹の犬の都会の中での不調和から始まった八年間のドキュメンタリー映画です。

東京ドーム約17個分の荒れた土地を開墾開拓してゆく映画からは、壮大なスケールの中で繰り広げられる自然の回帰と食物連鎖、人間がいかに自然の一部であるかを教えてくれる。忘れていたことを思い起こしてくれる一本です。

 

不調和の中に調和が生まれるということ。

問題や事件、躓き(つまづき)という不調があるから、調和が生まれる。

すべて、答えはそこにあるということ。

すべて、起こること”経験”には答えがあるということ。

乗り越えられない試練は決して神は与えないということ。

人間の身体の不調さえも、精神の不調さえも答えがあり

調和(=バランス)の中に不調和なことがあるということ。

 

善や悪、正解や間違いはあるかもしれない。

でも、物事や現象の受け止め方は

狭い二次元の世界ではなく、三次元の世界での

受け止め方として捉えてゆく方法を知り、学ぶ。

そして、経験と役割を果たしているという実感こそが生きる、生き抜くということ

 

こんな、ストーリーですので是非ご覧ください!!

 

 

そこで気になる悲しいお話しを最後に、

 

経済の困窮から自殺者もふえているという今。

自殺行為を考える前に、死ぬ気で生きることを考える。

死ぬ気で生き抜くことを考える。

これはわたしが、かつて窮地に落ち込んだ時に浮かんだ言葉。

 

もう既に自分の中に答えはある。

もう既に自分の目の前に必要なものはある。

自然と自分の必要なもの大切なものが見える。

おのずと、自分の必要なものが残る。

ギフトが落ちている。

体裁や他人の思考に振り回されません。

固定観念で人をみたり物事をみたりしません。

私たちは自由であり、自分で自分を縛り付けていた古い錆びた鎖をはずす時。

そして、地に足をつけて自分で歩み自分の為に生きるということを、私たちは知るために産まれてきたということ。自然の一部で生かされている存在なわけですね。

 

最近私事ですが、縁があってひとつ仲間ができました。

私は土地を開拓し開墾してゆくレッスンをはじめました。

炎天下の中、汗だくで仲間と過ごす時間からのギフトについては

 

次回ギフト❷でお伝えできたらいいなぁ~

 

PS:悲しいとき、辛いときは思い切り泣ける映画をみる。

そして、目の浄化も大切!!! 

その後、前をみて回りもみて

Keep on Smile !!!! してみるんですね。

そして、Soil(土)に触れてみる!!

 

 

ここまで、お読みいただきありがとうございました。

 

お詫び

6月に開催予定でした「夏を迎える前に」のセミナー開催は

Zoomかスカイプで開催したいと時期をみています。

もうしばらく、お待ちくださいませ。

 

ganapati88.hatenadiary.com