Atelier Arya

Let’s check your body, mind , and spirit !!

新年のご挨拶「コロナ予防と対策」~一言の「ありがとう」「ごめんね」で救われる~

AtelierAraya のAYAです。

新年あけましておめでとうございます。

今日は2021年はじめての新月ですね。

新型コロナ渦、いかがお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言も再発されてきましたね。

苦しみと不安の中におられる方も沢山いらっしゃることでしょう。

慣れてこられている方も沢山いらっしゃることでしょう。

私は正直、余りの世の中の無情や悲痛なニュースに言葉を失った日々が続いていました。

 

ココロ折れるニュース・・・(ブログでも以前に触れていました)

ここまでかというほどのニュースが心に刺さり折れてしまいそうな事件や事故。

さらに、他人の誹謗と中傷の言葉が目に入る、耳に入る2020年でした。

三浦春馬さんの死、竹内結子さんの死・・・

コロナ感染で命を落とされた方々・・

コロナ感染者の方の実態を聞いたとき・・

学校内での子供達の間での差別や区別・・・

更に私の身近でも、ドロドロした愚痴と囁きを耳にしました。

内心、絶句です。こういう方からは、精神衛生上距離をおくしかありません。

とにかく、巻き込まれないようにすることですね。

誹謗や中傷、さらにはストレス発散に拡散されるFacebookやTwitter,

Line などなど・・・陰口、妬み嫉みと自慢で脚色されたSNS(ソーシャルワーキングサービス)が広がる。フェイクニュースも拡散。

残念ながら、SNSサービス開発者の意図は捻じ曲げられてしまった。

何を信じるのか、そこに何を読み取るのか自分自身のモラルとマナーが問われます。

そして、近い人こそがそっと愛をもって教えてあげる愛があっても良いと思いました。

 自分の目で見て感じた事が真実です。

 

 

 

そんな中で勇気づけられ心現れる番組やYou tube、Facebookがありました。

その嬉しさの勢いで言葉が弾け戻ってきたようです。

少しご案内です⇩

 

 

★ジブリ作品「アーヤと魔法使い」がNHKで放送。


宮崎吾朗監督「アーヤと魔女」初映像、特報PV

 

★歌手 香水の瑛人さんが「情熱大陸」で登場。
【番組未公開映像①】瑛人が「香水」を某公園で弾き語り!すると、意外な乱入者?!

 

★女優 仲里依紗さんのユーチューバーとしての存在。

 
あけおめ〜なテンションで書初めして凧ぶっ放したら本厄女の本領発揮しちゃってトカゲくん爆泣きした🙏😂🎍✨🪁

  

★NHK”イマジン”は生きている ジョンとヨーコからのメッセージ 心打たれました

“イマジン” は生きている ジョンとヨーコからのメッセージ - NHK

 

★ジョンレノン再誕80年「ダブルファンタジー展」心打たれるはずです。

DOUBLE FANTASY – John & Yoko | ダブル・ファンタジー −ジョン&ヨーコ

 

  

どれも、気さくで飾り気なく言葉がストレート且つ愛がある。

脚色された感じが1ミリも感じさせない姿や言動が、今の私たちの心に刺さります。

ありのままの真実が語られる・・・

ありのままの画像が新しい・・・

私は涙が溢れて何かが剥ぎ取られる思いがしました。

横で旦那は、「なんで泣いてるの??」なんて笑っていましたけど(笑)

やはり、「風の時代」に突入したからなんだなぁと知らず知らず涙が溢れてきました。

涙を流すことは、大切だと思います。

かつて、ある卒業式で個人攻撃を受けたこともありますが

他人へ害を与えない傷をつけない涙はOKだと私は思います。 瞳の浄化にもなります。

 

 

さて、木星と土星のグレートコンジャンクションは、2020年12月17日より

地の時代が終わり「風の時代」に突入しています。

ご存じの方も沢山いらっしゃるでしょう。

この時代は、嘘や誤魔化しは通じない

物欲の世界から目に見えないものの価値にシフトがうつる時だと言われています。

 まさに、今この時久しぶりに会う友達や家族、パートナー、恋人との会話は特別です。

オンライン上ではなく「会う」という特別な価値に気持ちが上がりませんか??

 

なので、軽やかで伸びやかで素直な表現や存在に光がさしているようです。

「間」「スペース」「距離」「バーチャル」・・・・

 

例えるならば、

 

🐈猫のような軽やかな足取りで自分に忠実で伸びやかなお猫さん。

確実に、上下を重んじる🐩お犬様の時代ではなさそうなイメージです。

(犬も猫も大好きですので悪しからず・・)

 

だから、ちょっとポエティックに書くと

玉ねぎを一枚づつ剥がす(めくる=向き合う)イメージで過ごしています。

 

物欲をはがす

怒りをはがす

食欲をはがす

無礼さをはがす

嘘をはがす

筋膜をはがす・・・・

 

 

剥がしてみえてくるのは、「愛」しかないですよ。

さり気ない「愛」「労わり」「思いやり」が見えたなら正解です!!

 

そこに愛はあるのかい??というCMを思い出しました(笑)

ちょっと添付します(^^♪

 アイフル「ティザーはじまるえ」篇テレビCM【公式】 - YouTube

 

******************************************************************************** 

 

ここからは、まじめな話題と為になるお話です。

私が進級した東京で通う尊敬する大好きなアーユルヴェーダドクターの師匠より

伝授された大切な授業内容をまとめました。

是非ひとつでも参考にしていただけたら嬉しいです。

1-12の項目は、今後ひとつづつマイペースではありますが説明などいれてアップしていきたいと思います。後は、ググってみてくださいね!!

 

 

f:id:ganapati88:20210111233330p:plain

f:id:ganapati88:20210111233452p:plain

f:id:ganapati88:20210111233508p:plain

 以下参考にしてくださいね!!

 

https://indembassy-tokyo.gov.in/pdf/pdf_1_4_2020.pdf

https://www.indembassy-tokyo.gov.in/jp/pdf/ayush_jp_oct2020.pdf

Home | Ministry of AYUSH | GOI

 

さて、あとひと踏ん張りです。

しかし、世の中の価値観やマナーやモラルも一変していることは事実です。

すこしづつ、アダプトして落ち着いていきたいものです。

自分のご機嫌は自分自身でとる癖をつけてゆく必要がありますね。

必要以上に情報や噂に惑わされないで、真実に耳を傾けられる人でありたいです。

そして、間違いに気が付いたら謝罪が誠意をもってできる人でありたいです。

そして、いつも「感謝」「ありがとう」といえる人でありたいです。

 

セミナーでもお話ししましたが、口にするものが自身の未来をつくっていきます。

血となり肉となりです。自分の魂や精神さえ司る訳です。

正しい判断ができることも同じく食事と食物からです。

しっかり、代謝をあげて免疫力がある時には何を食べてもOKです。

心や精神の栄養になるスィーツだってジャンクだってご褒美にしてもよいでしょう。

ただ、その時に何を選ぶのかが大切だという訳です。

公衆衛生が大切な時だからこそ、精神衛生も大切な訳です。

 

 

最後に、魔法の言葉と笑顔と笑いで乗り切りましょう。

 「ついてる。嬉しい。楽しい。感謝してる。幸せ。ありがとう。」

 

斎藤一人さんのYou tubeでみてみてくださいね!!

 

 


【斎藤一人】天の声を聴く方法

 

 

そして、寝る前に空いた時間に

「ホ オポノポノ。」

ありがとう、ごめんなさい、愛しています、許してください。

 

では、皆さまの安全と健康を願いっております。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 f:id:ganapati88:20210111233527j:plain

 AYAでした。