Atelier Arya

Let’s check your body, mind , and spirit !!

”宇宙から人類へあてられた大きなメッセージ”-ミッション❶見直すということ


今、私たちはコロナウィルスという人類の本当の敵と戦っています。

 

これは、今までみてきたSF映画のワンシーンのような状況です。

 

国境を越え、民族を超えボーダ-レスな地球と世界に近づいているように感じます。

様々な、文明の発達の当たり前の思い込みがくずされて、その歪みが出てきているように思います。世界は日本は、当たり前を見直すターニングポイントに入ったように思います。

 

日本や世界の工場化になっていた中国からの自立と分散化へと、世界の思考は大きく変わり始めています。MADE IN JAPAN のモノづくりの力が問われる時です。自国での生産力が問われます。

 

こうやって、よい方向へ価値観が大きく変わるでしょう。

個人の価値観、日本の価値観、世界の価値観など・・・

そろそろ、コロナの恩恵も最近感じ始めていらっしゃる方も多いはずですよね。

悪い事ばかりでもないかなと、私は思い始めています。

 

そして、1.17震災、3.11震災、台風被害を経験したときと同じ感覚を、今重ね思い起こしているところです。

それを思い起こさせてくれたのは、今話題になっているイタリアの校長先生の手紙です。

 

休校の今、皆さんに伝えたいこと イタリアの校長が話題

 

ペスト流行時代と重ね合わせてのメッセージ。

今しかできないことがあるという内容のメッセージが響きました。

口ばかりの政治家、人気票と同情票狙いの政治家の言葉よりとても新鮮で心に響きます。国境を越えて心に響く言葉に涙がにじみました。

  

親子の会話、家族の会話、夫婦の会話、友達との会話、ペットとの会話が変わっています。大切なものを見直せる時間が、与えられたように思います。

不自由は自由への入口なのでしょうね。

 

 

”宇宙から人類へあてられた大きなメッセージ”

 

 

ウィルス感染で今苦しんでいる方がたは、頑張って乗り越えてほしいと思う気持ちも大切です。

さらに、私たちにできることは沢山のメッセージを見逃してきたのではないでしょうか?

 

フェイクニュースは最低です。

しかし、

未だにトイレットペーパーやティッシュがお店の棚には空・・・

マスクの棚の空・・・・

アルコール液の棚は殻・・・

 

本当に必要な人にモノが行きわたらない現状と現実。

商売人の魂も問われるでしょう。

 

フェイクニュースで不安になる気持ちもわかります。

その前に、最近

捨てるという行為を考えなおすと・・・

使い分け作るという発想が生まれる?!

 

今、当たり前に買い使ってきた ”モノ達” を見直しています。

はじまりは、3.11後からはじまっていました。

 

そんな中で、私は稲垣えみ子さんを思います。

 

いつか、お会いしたい方のおひとりです。

ご存知の方も多いはずですね。

彼女は、3.11以降会社もやめて

なんでも手に入る誘惑だらけの都会の真ん中で

素晴らしい生活をされています。 

古くて新しい生活がありました。

 

電気代金は、300円台

ガスはつなげないで、カセットコンロで過ごします

冷蔵庫なし

洗濯機なし

暖房機なし・・・・

私は、相当な根性とアイデアがないと過ごせないとおもいました。

 

田舎と都会、海外と自国・・・

そして、自分のアイデンティーと自分らしさとは?

今、私は考える経験をしています。

 

どこにいても自分らしく過ごせること・・これが私のライフワークにも

今はなっています。

 

まず、

 

私は、3.11以降東京でしたことといえば、

大きなソファーを捨てる➡畳生活

炊飯器を2つ捨てる➡土鍋とガス生活

電子レンジを捨てる➡作り置きほゞゼロ。オーブンだけあります。

本当はまだまだ捨てたいものはあります。

 

 

稲垣えみ子〈コラムニストプロフィール〉 - 朝日新聞出版|AERA dot. (アエラドット)

 f:id:ganapati88:20200309133153j:plain

 

 

しかし、いつの間にか少し忘れかけていたように思います。

そして、今回またやってきました。

天からのお試し期間たる、コロナウィルスと戦うというミッションでした。

今、新たな目線で自分の”モノ達”を見直しています。

 

例えば?!

 

使い捨てマスクの見直し➡基本布制のものを

アルコール除菌剤の見直し➡手作りもありかな~

f:id:ganapati88:20200229115222j:plain
f:id:ganapati88:20200228112904j:plain
芳香剤

お掃除の見直し➡拭き掃除をマメにします。換気をします。

さらに、今はダ玄関でダイキンさんのプラズマブラスターにお世話になっています。

暖房器具の見直し➡湯たんぽやカイロを使います。

お布団の見直し➡アクリル布団にコットンカバーをかけます。

 お風呂の入浴剤の見直し➡手作り

f:id:ganapati88:20200302114656j:plain
f:id:ganapati88:20200302114955j:plain
入浴剤を見直す

 

 

 などなど・・・

まだまだ足りませんが・・・

 

 

そして、今こそアーユルヴェーダが言い続けてきたことが役に立ちます。

 

生活について

食について

季節について

病について

全部、理論がありました!!!

 

 

f:id:ganapati88:20200225170426j:plain
f:id:ganapati88:20200309133252j:plain
f:id:ganapati88:20200302114354j:plain
チャラカサンヒター総論(インド5000年の生死の知恵)

 

若干、お席の余裕がでました。

ぜひ、お待ちしております。

 

★TEA&SOUP、GHEE、SWEETS がお待ちしております!!

 

 

ganapati88.hatenadiary.com

 

次回につづく・・・

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 ※私が一番尊敬するアーユルヴェーダドクター医師が4月11日沖縄に来られます。

若干ですが前売りチケットが手元にあります。

必要な方はご連絡くださいね。

 

AtelierAryaのあやでした。