Atelier Arya

Let’s check your body, mind , and spirit !!

お結び



f:id:ganapati88:20191204092424j:plain

ローゼルと柚子の皮でお結び


今日は大切な母の79回目の誕生日♬

高齢だからなのか、痛いところが体調と気分をひっぱるようです。

お天気のように、気分も"UPand DOWN"♫

私も、それにつられて”UPandDOWN"なんかしてられないんです。

 

私が清らかで力強いエネルギーをもって接していると、親子だからなのか不思議と伝染するんですよね。だから、以心伝心のエピソードもたくさんあります。

 

そう!!私は、インドオタク!!

そう、アーユルヴェーダとヨーガ オタク!!

ここでも、大活躍の知恵がありました。 

 

インドでは、父親のことはそっとしておいても大丈夫だけど、母親のことはそっとはしてはいけないと言われています。きっと、なんとなく此処までのお話しだとピンときますよね。

 

☆☆母を苦しませることは良くない、なぜなら母には返せない恩がある存在だから☆☆          

            -母は尊敬するべき存在-

 

と、尊敬する私の師がおっしゃいました。かわいそうな、世のお父様達なんて笑ってらっしゃいました。皆さん御存知の通り、世界各国のマンマ(イタリア)、オンマ(韓国)、マミー(イギリス)達の貫禄と存在には素晴らしいものがあります。

 

だけど、そんな母にも問題や間違いが出てくるものなんですよね。カラダの不調がでてくる時期なのですから、当然です。今まで、できていたことが出来なくなるツラサと向き合うココロの辛さに寄り添うこと。ここでも、母からの学びは大きいものです。

母は自分自身で否応なく、その辛さに向き合っている。

 

そんな時、私は程よい”お節介チャンス”と思いきや出来ることをしちゃいます。

そして、”恩返しのチャンス”と思いながらやっちゃいます。

言葉をかけます。とにかく、尋ねる。聞くに徹します。ただ、優先的にできることは日常の日々の”声掛け”なんです。すると、自然と危険信号も早い段階で読めるようになるし私も助かりますね。けっこう、遠隔ですが今のところ自立して過ごしてくれています。そして、今はいつでもカイゴ、コイコイ(^^♪と腹もくくれています。

 

そんな、母が握ってくれた”お結び”には、ほど遠いけれど毎朝握ってくれていた”お結び”は冷えていても美味しかった・・・不思議です。

 

 

余談ですが、実はお結び冷えているほうが、太らないんです。

最近は、お米離れが加速しているとのこと。飲食店でご飯の残がふえているようです。ロカボ(糖質)ダイエットなどと、炭水化物(ご飯/イモ類)ダイエットがブームになっている影響でしょう。

炭水化物の中には、食物繊維と同様の働きをする”レジスタントスターチ/難消化性”(※1)というデンプンが含まれています。

レジスタントスターチは腸内環境を整えるだけでなく、体重増加を抑えたり、内臓脂肪の増加を抑えたり、満足感を与えてくれたり働きはたくさんなんですよ。

(たしかに、痛みがあると白砂糖、炭水化物、小麦粉は控えるほうが痛みは緩和されまるようですが・・・)

 だから私は、雑穀米と具材(※2)で工夫して米をよく食べています♬

はい、良質の炭水化物をイツ??とるのかを工夫をしています♬

(私は、根っから米好きのようです。海外からもどると、🍙食べたーいし味噌汁飲みたーいとなりますもん(^^♪)

 

もどります。。。。

私と母は、性格も体質も違う。これは、当たり前です。

我が家では、お結びのカタチも違います。母は”俵型”や”丸”、私は”三角”…時々三角をリクエストすると、プツプツ言っていた記憶が今書いていて思い起こされてきました♬

 

そして、近頃は”あなたのご飯が美味しい・・・””私のご飯がだめだわ・・・”なんて言ったりして、私は返します・・・”お母さんのDNAに進化させて、パワーアップさせているから美味しくなってんじゃん(^^♪” というと嫌な顔はしませんでした。

むしろ、”そうよね!!”と反ってきたときは本当に嬉しかった。

 

娘や息子はいくつになっても、娘で息子ちゃんでもある。

そして、母はいつまでも限りなく母・・・・

f:id:ganapati88:20191130202150j:plain

カーネーション花言葉:母への愛/無垢で深い愛)

 

私がどんなに忙しい、ザワザワした時でも朗らで嫋やかな時が、ライン電話越し、定期的な訪問やお出かけを沢山過ごせることが多くなってきているように思います。

(もちろん、しっかり言い合いするときはしています。)

わたしも、そのココロも母と一緒に進化して成長しているようです。

 

ありがとう。おかあさん。

おたんじょうび、おめでとうございます。

 

ここまで、読んで下さりありがとうございました。 

 

※1:レジスタントスターチが多く含む食材

インゲン豆、トウモロコシ、大麦、白米、全粒粉小麦、ジャガイモ、サツマイモなど

加熱すると大幅に減る特徴を持ちます。そして、冷めると再び増えるという特徴があります。冷たいレジスタントスターチの食材をとると、腸内細菌のエサになるらしい。だから、便秘解消にもつながるわけのようです。腸内の善玉菌を増やす働きがあるとされています。 

 ※2:お結びの具材と作り方

❶ ローゼルの種をとる

❷ ローゼルの種以外を、みじん切り

❸ つぎは、柚子の皮だけを好みで剥きとる

❹ 柚子の皮を、みじん切り

❺ ❷と❹のみじん切りをまぜて、岩塩を好みでふりかけて5-10分寝かせる

❻ ❺の具材を焚いたご飯にまぜるだけです。

※柚子の代わりに、パセリやミツバでも美味しいです♬

岩塩の良さも、後々講座などでお話したいと思います。

f:id:ganapati88:20191204092344j:plain

ローゼル有機柚子ピール、岩塩でお結び