Atelier Arya

Let’s check your body, mind , and spirit !!

天然のスポーツドリンク

f:id:ganapati88:20191130203912j:plain

300g種付きローゼル


クエン酸、ビタミンC、ペクチンカリウムアントシアニンを含むローゼル

11月になると、ハイビスカスの花弁も落ちてガクと種だけになります。

 

アーユルヴェーダのオタクとしては、気になり色々調べて分解してみることにしてみました。

 

効果としては、血液中の脂肪を分解してくれるようなので、血液(ラクタ)の浄化に良いことになります。

 

では、具体的に紐解いていきますね。

 

風邪、のどの痛み緩和、免疫力UP。さらに、お肌の新陳代謝の促進、よって、美肌効果が期待できることになります(ビタミンC)。

 

体内の新陳代謝の促進、乳酸(疲労物質)を抑制。冷え性や肩こりの緩和も期待でき、よって疲労回復と活性酸素を抑える抗酸化作用、アンチエイジング、老化防止効果があるということクエン酸)。筋トレや運動の後に、ローゼルジュースやジャムをとるとよいということですね!

 

腸の善玉菌の働きを活性化させて、便秘改善ペクチン)。

 

利尿作用。二日酔いや浮腫みをとり、デトックス効果カリウム)。

 

色素の赤からは、ブルーベリーにも豊富なポリフェノールを含む。目の疲れの緩和(アントシアニン

 

カルシウムを吸収しやすい状態にしてくれる。さらに、その吸収率も30-50%UP説もあり。鉄などのミネラルを包み吸収しやすい状態にしてくれるキレート作用という効果もあるようです。

注意としては、たくさん食べすぎたり、飲みすぎたりするとお腹がゆるむくらいなので女性には優しいハーブといえます。

 

さらに、エピソードとしてはクレオパトラが愛したハーブ。タイ王朝のご用達でもあります。そして、1964年東京オリンピックでは、選手の疲労回復ドリンク「天然のスポーツドリンク」に使われています。マラソン界のエチオピアアベベ選手、ドイツの陸上選手などが愛用してアスリートによいハーブとされているようですね。

f:id:ganapati88:20191130203812j:plain

ローゼルジャム&ルイボスティー

 

 

ジャムの作り方

材料:ローゼル300g位(種除去)、砂糖200gほど(好み)、

水400CC、レモン汁好み

 

ローゼルの種を取り除いたものを、水で洗う。

②少し大きめの鍋に、ローゼル300gと砂糖200g(好みの分量)と水400CCを中火で10-15分トロミがでるまで煮込む。

③トロミがでたら、弱火にして好みの分量でレモン汁を加えて5分煮込む。

④少しさまして、瓶にいれて保管。

あとは、ロシアンティーのように紅茶にいれて飲んでもよし。

上記のように、ルイボスティーと一緒に召し上がっても美味しいです。

 

ぜひ、この季節の恵みをお試しくださいね。