Atelier Arya

Let’s check your body, mind , and spirit !!

御礼-2020年旧正月と愛する命

 旧正月が中華圏でははじまっていますね‼︎

各地の中華街も大賑わいです!!

(2020/1/24(1/25新月)~1/30) 

あらためて・・・

 

 2020 HAPPY NEW YEAR !!

 

f:id:ganapati88:20200129171128j:plain
f:id:ganapati88:20200129171057j:plain
ギリシャではないですよ~沖縄「アトリエさとわ」さんのアイドル♥マオちゃん

 

昔、住んでいたシンガポールでは70%以上が中華系、更に日本の沖縄では旧正月を大切に家族や親戚と大切に過ごされている方もいらっしゃるようです。とても、共通する部分が多いように思います。

 

さて、コロナウィルスの影響で、とても世の中はザワザワしていますよね。

私は、絶対大丈夫だって思えてしまうんです(笑)。

きっと、先週のアーユルヴェーダセミナーを受けていた方々も大丈夫だって思っていらっしゃると思います(笑)。

 

今、沖縄滞在中なのですが、「祭りにはじまって祭りに終わるさぁー」って沖縄のお婆は淡々と良く言っています。

そんな中でも、アメリカナイズされた生活をされている方も勿論いらっしゃいます。

どんな、生活も自分が選べる時代でもありますよね。

沖縄だから、本土だからと区別ばかりする時代でもありませんね。

どこにいても、どこででも自分らしく過ごせる自由な時代です。

バリアフリーな世界で、身も心も過ごせる時代です。

身軽に、大切なものは大切にする生活。そして、自分を知ること。自分の役割を知るということ。そして、食べたいものは自分で食べられる飽食の時代。

 

先日、セッションのセミナーに参加したところ琉大(琉球大学)でも教えてらっしゃる方のコメントがとても響き為になりました。インフルエンザでもなんでも、その菌たちの波動と自分(私たち)が同じ(同じになったときに)波動だと感染するそうです。

量子力学と同じ理論のようです。

 

ハッピーオーラとポジティブ思考の人の周りには、キラキラして+++がいっぱい。

悪口やマイナス思考の人の周りには、マイナス マイナスオーラ ----がいっぱい。

 

毎日することをちゃんとやって準備して、自分の波動や気持ち、ハッピーなベールを高めて乗り切りましょう!! 乾燥と冷え対策をしっかりする方法は、しっかりとセミナーでお伝えさせていただきます。ぜひ、楽しみにお立ち寄り頂きたいと思いました。

 

さて、当然人が集まると食べたいし飲みたい。食べてしまうし、のんでしまう。

これが、ちょっとした落とし穴にもなるのでしょうね‼︎ 

だけど、食べるときは楽しく好きな仲間と食べる。

もしくは、黙々と食べるということをお勧めします。

さらには、罪悪感をもって食べないということです。

これは、アーユルヴェーダ理論にも基づく教えでもあります。

 

 

今、話題の人類の敵たるコロナウィルスの感染源、中国!!

医食同源‼︎と謳う中華民国たるDNAは恐るべしです。

且つ、私たちの生命を鍛えてくれる存在でもありますよね。

その存在たるや、そこからの学びと気づきは絶えない毎日です。

ありがたい事です。

ここにも、たくさんのメッセージが詰まっていました。

感のよいかたは、ピンときちゃいますよね!!

 

お話ししたいことが溢れて、前置きが長くなってしまいました。

 

そんな中、、、

 

セミナーにお休みまでとって来てくださった方々に、感謝とともに非常に感度の良い方々ばかりだったと思っております。そうです、幸せ体質を持った方々ばかりだったし幸せを掴む体質とマインドを持たれた方々ばかりだと2日のセミナーを通して幸枝さんへ心から感謝とともに皆さまとのご縁からの学びにも感謝でいっぱいになりました。

そして、あふれるご質問の数々が嬉しくって・・・・

 

本当に、ご来場いただきありがとうございました★★★

 

今後も、どんな些細なことも気になることなど是非遠慮なさらずご質問ください。

すでに心温まるメッセージやご質問をいただいてからは、そんなお客様が勝手ながら家族が増えたような気持ちにさえなっています。

なので、さらにパワーアップして「ココロとカラダの衣替え編-春を迎える前に」

はりきって幸枝さんと一緒に練り温めて準備をしてまいります。

 

 

さて少しお話しの方向はかわりますが、

 

これからはスピリチュアルの力だと確信しています。

 

これだけ、時間とスピード、選択を求められ迫られる時代。

のんびるする時間さえ限られている。

直観力を高めていくこと、大切だと思います。

 

だからこそ、

 

何を選び、何を食べるのか全部私達自身が選べる自由があります。

その自由は、誰が舵を取るわけでもない。誰が舵を握る訳でもない。

 

 舵奏者(カジソウシャ)は私でなければならないのです‼︎

 

傲慢な私、傲慢な人、謙虚な私、謙虚な人、人それぞれ感じるもの感じる印象は違います。これも、スピリチュアルの力が全て解決してくれているように思います。

 

あるべき場所に私は在る…あるべき場所に私は導かれている。

すべて良くも悪くも体験をするために、生まれてきている。

 

インドの尊敬するアーユルヴェーダドクターと日本の大好きな女性のアーユルヴェーダドクターが仰っていました。人のものを奪ったり、嘘をついたりする、人の噂や悪口を言ったり言われたりする。いつもサットブリッタ精神(善い行い)が自分を高め癒してくれる。

 

私の周りにも2.3人はいます。

嘘つき・・・いつも人の功績を自分のものにする人・・・。

噂話をあちらこちらで盛り上げて言い回る人・・・。

悪口を言う人・・・。人のアイデアをパクっちゃう人・・・。

 

もし、悪口を言われ言っている人に気がついたら「ありがとう」らしいのです。

 

悪口をいっているひとは、相手の(対象/誰か/私)の殺生や罪をひとつづつ消してくれている。私は、これを聞いたとき腑に落ちたのとホッとした気持ちになった事を思い出します。差別され、笑われ、噂され、嫉妬され、無視やいじめ、擦り付け合う空気というのは、誰しもが気づきますよね。

 

 

そして、私が思うのはそんな人からは先ずは離れることです!!

さらに、私はただ良い人すぎるのも駄目!!

言われたら、しっかりと言い返す!!

言い返せなかったときは、一番の友人や家族や仲間に話を聞いてもらう!!

 

しかし、攻撃や悪い言葉は自分の魂がきいている・・・・

時々、親が子供を怒っているのを耳にしたり見たりもします。

私は、子供がいないだけに興味深く観察してしまいます。

客観視もできてしまう訳です(笑)

ここで、エピソードをお話しさせてください。

 

ママ:「なんで、貴女(男)はそんな風なの!!」

子供:「・・・・・」(チーン)

(言い返している子は、先行き安泰で逞しいですね・・(笑))

 

こんな言い方をするママの立場と息子や娘の立場を観察していくと、かなりママは子供さんに期待して何がしかのママのルールを犯した様子。

これは、人として間違っていなければ本当は叱る理由もないし、攻める理由もないですね。ママ自身も叱る言葉を子供に渡しながら、自分自身を傷つけ疲れ老いさせてしまう・・・とても負のスパイラルに陥る。

褒めて育てるという現代・・・これは豊かさの象徴のようにも感じられてなりません。

 

 

つい先日朝ドラをみていたらとても素晴らしい叱り方をして教育をしているママの姿がありました。ざっと、記憶で記しますね!!

 

ママ:「●●のことママ大好きや!!ということシッカリここ(胸)に刻んで聞くんやでェ~」「こんな手抜きの仕事では、12円は払えへん!!ちゃんとやるならやり!!」

子供:「わ・・・わかった!!やり直してくる」

 

と、こんな感じで戦後の日本が舞台の今の朝ドラ。

これから現代を生きぬく為に、ママが男の子に「靴下の穴」を針仕事で塞ぐ技術を学ばせ。さらに、稼ぐことの厳しさを伝えているシーンが描かれていました。

愛のもとでの選択が、叱るということでした。

 

わたしは、これから先犬を家族に迎え入れたいと思っています。

10年はしっかりと躾とともに愛する生命で家族になる訳です。

この心構えを、かなり今高めている最中です。

アーユルヴェーダでは、動物の為のアーユルヴェーダも古典にはあるそうです。

像のアーユルヴェーダ、馬のアーユルヴェーダ・・・・etc

 

なので、現代では犬のアーユルヴェーダ猫のアーユルヴェーダができてくることでしょう。

 

セミナーをさせて頂いているアトリエさとわさんのオーナー幸枝さんは、

 

今、猫に白湯をあげています。

さらに、水よりも白湯のほうが良く飲んでいるそうです。

もうひとつ更に、最近では飲む前にミャーと一言叫ぶようです。

水がカップの中に入っているのに、叫ぶんです!!

 f:id:ganapati88:20200129170943j:plain

「白湯ちょうだーい!!」

「水のみたくないニャー!!」らしき一声!!

 

可愛すぎるのと私は嬉しすぎるので大喜びしています。

だから、最近お願いしているのは猫の足の裏のプニュプニュをゴマ油でマッサージし温かいホットタオルで温めてあげて欲しいということなんです。

 

f:id:ganapati88:20200129171610j:plain
f:id:ganapati88:20200129132418j:plain
猫の為のアーユルヴェーダと像の為のアーユルヴェーダ

今後その結果はこちらのブログかセミナーで嬉しい御報告をしたいと思っています!!

 

ぜひ、犬を飼っていらっしゃるワンちゃんにも白湯と足へのオイルマッサージお試し頂きたいと思います。結果は、次回のセミナーでぜひ聞かせてください!!

 

 

f:id:ganapati88:20200129132321j:plain
f:id:ganapati88:20200129132026j:plain
f:id:ganapati88:20200129132127j:plain
友情出演:叔父の大切なプードル犬とスタバのクマ

 

では、ここで詳しいご案内をさせてください。

次回のアーユルヴェーダセミナーの受付が始まっています。

 

 *****************************************************************************************

★テーマ「いつでもどこでも、アーユルヴェーダー基礎」☆☆☆☆☆☆

※7つの体験とスナック程度の御飯付(小さなお土産付/幸枝さん&AYAより)

❶2020/02/21(金)AM11:00~PM14:00(3H)(定員6名)¥3.300- 

❷2020/02/22(土)PM14:00~PM17:00(3H)(定員6名)¥3.300-

 

★テーマ「ココロとカラダの衣替え編-春を迎える前に」☆☆☆☆☆☆

※ミニランチ付

※実習が大半となります。

※基礎を受講された方からのご案内となります。すみません・・・

❶2020/02/28(金) AM11:00~PM16:00(5H)(定員6名)¥5.500-

❷2020/02/29(土) AM11:00~PM16:00(5H)(定員6名)¥5.500-

 

 コラボ企画:アトリエさとわ+アトリエアーヤ

講師:AYA(アトリエアーヤ) 会場:アトリエさとわ

ご予約連絡先:atorie.satowa@gmail.com 

(二回目以降の方はこちらでも可能です:atelierarya2020@gmail.com

★①参加希望日 ②お名前とご連絡先(電話番号&メールアドレス)③アレルギー食材などがあればお伝えくださいね。

 

なお、先週ご参加いただいた方のご要望の件検討しておりますのでご安心ください。

後日、ご連絡させていただきます。

 

お誘いあわせのうえ、 たくさんのご来場お待ちしております。

********************************************************************************** 

 

ここまで、読んでいただきありがとうございました★★★

 

AtelierAryaのAYAでした★★★